2009年9月23日水曜日

心の旅 チューリップ  YouTube

前回は、槇原敬之 どんなときも でしたが、今回のご紹介は!!


心の旅 チューリップ  YouTube


チューリップで「心の旅」(っ*´□`*)っドォゾォォ... 






デビューからシングル2枚、アルバム2枚を出したがヒットせず、3枚目のシングルが


売れなかったら、地元福岡に帰るという話がでてきていた頃に生まれた曲が


この「心の旅」。


ボーカルは姫野達也が担当。元々、リーダーの財津和夫が歌うはずだったが、


レコーディングの直前に関係者の間で「財津より甘い声が魅力の姫野に歌わせよう」


ということになった模様。だからヒットしたかはわからないけど・・・


リーダーはちょっと複雑な心境ですね…(;ωノ|柱|


発売から5か月後にオリコンシングルチャートで1位を獲得!やったーー(o^∇^o)


この曲がチューリップ最大のヒット曲!!


たくさんの人にカバーされて、どの世代の人も知ってる名曲ですよね~~


チューリップは、1970年結成、1989年一時解散。1997年に再結成。


その後も10年の間に4回再結成繰り返したらしい。。。


ロックでもフォークでもない新しい音楽分野「ニューミュージック(Jポップスの草分け)」


を開拓したバンドのひとつといわれている。


メンバーの財津和夫は、ドラマ一つ屋根の下の主題歌「サボテンの花」でも有名ですね(o^∇^o)


チューリップのHPはなかったのですが、財津和夫ありましたので・・・よかったら~~


財津和夫 HP