2009年9月22日火曜日

YouTube 異邦人  久保田早紀

前回は、DEEN でしたが、今回のご紹介は!!


YouTube 異邦人  久保田早紀



1980年代のヒット曲!!久保田早紀 異邦人~~





異邦人について


 『異邦人』は作詞・作曲 久保田早紀。1979年10月のデビューシングル。


三洋電機のカラーテレビ「くっきりタテ7」のコマーシャルソングだった。


元々は「白い朝」というタイトルであったが、「イメージが伝わりにくい」


「インパクトが弱い」という理由で現在のタイトルに変更された。


聴衆の異国情緒に訴える題材としてシルクロードを選び、


エキゾチックなイメージを加味し「シルクロードのテーマ」


のサブタイトルを付して発売。当初からCMにサビの部分が使用され、


そのオリエンタルで神秘的なムードに注目が集まり、じわじわと売上げを伸ばしブレイク。


「ザ・ベストテン」に第5位で初登場した際には、久保田早紀の容姿にも注目が集まった。


1980年1月17日まで3週連続(正月休みを挟み実質4週)1位の座にとどまり、


その後3月6日まで12週の長きにわたり連続ベストテン入りする大ヒットとなった。

                              ~ウィキぺディアより~     



必ずと言っていいほど名曲集やなつかしの曲に選ばれてますよね~~(*´-`*)




そんな80年の出来事~NEWS~

・ポール・マッカートニーが大麻所持の容疑で成田空港内で逮捕される。
・山口百恵の引退コンサートが日本武道館で行われる。
・イラン・イラク戦争勃発。
・巨人の王貞治選手が現役引退。通算本塁打数868本は世界最多記録
 (現在も破られていない)
・ジョン・レノン銃殺事件。
・竹の子族この年流行の最盛期。
・漫画Dr.スランプ、めぞん一刻、みゆき連載開始

   いろいろと・・・あったのですね~~おぉ(゚ロ゚屮)屮