2009年9月16日水曜日

山口百恵 秋桜 歌詞切ない~~

前回は、杏里 でしたが、今回のご紹介は!!


山口百恵 秋桜 歌詞切ない~~


山口百恵 「秋桜」の歌詞をじっくりどうぞ~~~




この曲は、1977年の19枚目のシングル!さだまさし作詞作曲。だからなのか、


神田川のような雰囲気・・・って自分だけかな(;ωノ|柱|。。。


~~歌詞より~~

♪こんな小春日和の穏やかな日はあなたのやさしさがしみてくる~~♪


♪明日嫁ぐ私に苦労はしても笑い話に時が変えるよ心配いらないと笑った♪


2番より
♪ありがとうの言葉をかみしめながら生きていますわたしなりに~~♪


♪こんな小春日和の穏やかな日はもう少しあなたの子供で居させてください♪


切なくて、やさしい歌詞・・・この曲を歌っていた10代は山口百恵自身歌詞の意味が


よくわからなかったが、自身が結婚するときにこの曲の歌詞の意味がわかったと


さだまさしに伝えたらしい(*´-`*)


元々「秋桜」は「あきざくら」という読みであったが、この歌のヒットにより


「コスモス」という読み方が一般的になったのだとか・・・知らなかった!!


いろんな人にカバーされているこの曲。。本当に名曲ですなヾ(o゚ω゚o)ノ゙

   ↓

 中森明菜・福山雅治・徳永英明・平原綾香・川村隆一・夏川りみ・森山良子・

 岩崎宏美 など・・



最近は、息子がデビューしてCMにも出て歌も売れてますね(o^∇^o)