2010年4月25日日曜日

岡本真夜 ベスト 上海万博の盗作が追い風!?

岡本真夜 ベスト がもうすぐ発売というときにその事件は起こった・・



なんでも中国で行なわれる上海万博のPRソングが 岡本真夜 が歌っているそのままの君でいてに似ていると中国のネット上で騒動が起きた。。



岡本真夜 のそのままの君でいては、1997年に発売。現在、2010年・・・  なんと中国では、1997年の岡本真夜がタイムマシーンに乗って、2010年にやってきて、上海のPRソングを盗んだのではないか? などの冗談めいた話がネットを賑わすなど、岡本真夜にとっては迷惑な話だ・・・


しかし、 岡本真夜 には、迷惑ではなかったようだ。


この騒動後の 岡本真夜 のそのままの君でいてのダウンロード数は一気に急上昇、CDなどは売り切れが出るほどだ。


盗作問題はどうなったのか??


中国側が 岡本真夜 に、そのままの君でいてを楽曲申請をし、岡本側は快く承諾し、ことはおさまったかに見えた・・・
その後、中国側の作者が「岡本真夜の関係者と会談し二つの曲は全く違う曲であるとの協議をした」とのコメントを残し、根拠もない岡本側を困惑させた。


中国で行なわれる 上海万博 だが、このような騒動の幕開けでは、先が思いやられるが、被害者である 岡本真夜 は、5月にベ ストアルバム を出すことになっていたが、願ってもいないPRとなり、 岡本真夜 の ベスト 販売の追い風になることは間違いない。

ベスト の予定になかった、そのままの君でいても急遽 ベスト に入れる運びとなっているようで、急ピッチでやり直しの作業が進んでいる。
デビュー15周年の節目を迎えた 岡本真夜 には、棚から牡丹餅になるのではないだろうか?


上海万博 に対して 岡本真夜 は、コメントを残している。


このたび 上海万博 実行員会さんより「 上海万国 博覧会公式PRソング」に「そのままの君でいて」の楽曲使用の依頼をいただきました。
世界中が注目するイベントである 上海万博 に協力させて頂ける機会を頂き、とても素敵なお話しで光栄です。
今後も、一音楽家として頑張っていきますので、よろしくお願いいたします。

岡本真夜


この騒動後、 岡本真夜 は京都でのイベントがあったが一切この件には触れず、そのままの君でいても歌うことはなかったと言う。
またNHKの収録でもNHK側からの「そのままの君でいて」を歌って欲しいとの要望はなく、予定された曲での収録を行なったようだ。


では、そのままの君でいてと上海PRソングを聴き比べてみよう。

まずは、上海PRソング。。。





ジャッキーチェンなどが歌い非常に素敵な仕上がりとなっている・・・



では、そのままの君でいてを聴いてみよう。







盗作はどうかは個人の判断に任せるにして、素晴らしい曲であることを再認識出来る良い珍事!? だったのかも知れない。



岡本真夜 ベストはこちら